リフォームQ&APR

築20年30年の古い家は改築できる?

  

古い家の外装・内装をリニューアルするだけで大丈夫?

築20年、30年と年月を経た住宅は、それまでにメンテナンスなどを怠っていると、外観、内装ともに傷んできます。親や祖父母の代から住み続けたそんな家を、リフォームしてキレイにしたいと考えている人は多いようです。

外観や内装をリニュlアルすることは、もちろん可能です。状態によっては壁や屋根の改修が必要になることもありますが、新築を建てるより低い予算でできるでしょう。

構造体、つまり柱や梁をそのまま使うのであれば、自分が子供のころにつけた柱の傷なども残せますから、リフォームのよきであるところの「思い出を残しながら新しい生活をはじめる」ことが可能になるわけです。

リフォーム

今、はやっている全面リフォームがウリにしているのも、まさしくこの点です。しかし、せっかく外装や内装をキレイにしても、肝心の構造部分に問題があるようでは、リフォーム後も建物は長もちしません。問題がある場合は、まずそれを補修することを考える必要があります。そうしなければ、リフォームの「夢」の部分も「砂上の楼閣」になってしまうのです。

構造部分に問題がないかチェックする

具体的にどこをチェックするかですが、大まかには、まず「構造上の老朽度」、そして「雨漏りの有無」「壁内結露の有無」「シロアリ被害の有無」「構造上の欠陥および手抜き工事」などといったところです。

いずれも構造に関わる大事な部分ですが、実際にこれらをチェックするとなると、多くの障害が出てきます。構造上の老朽度については、新築時の図書類がそろっていれば、ある程度推測できます。

しかしながら築20年、30年となると、図書類が残っている可能性はほとんどないのが現実です。すると、実地での目視、あるいは器具類を使った調査ということになります。

壁などを壊さずに柱や梁をチェックするには、床下収納の部分から床下に入ったり、点検口から屋根裏に入ったりします。築部年くらいまでの建物なら、多くはこの方法がとれますが、築50年くらいの建物の場合は、畳をはがして見ることになります。

いずれにしても、壁を壊さない範囲での目視では、確認できることも限られてきます。柱が室内にむき出しになっている真壁ならいいのですが、大壁などをきちんとチェックしたいときは、その壁も張り替えるという前提で、古い壁を全部剥がしてしまうこともあります。

こうなってくると、工事前のチェックにもある程度の予算が必要です。リフォームしてまで住み続ける価値をあまり見いだせない家だとしたら、その費用負担もパカになりません。さらに、チェックが完壁にできないということは、工事後の建物の「工事以外の部分」に対する保証はできないということです。

それでもリフォームをするかどうか、その判断は建築主にゆだねられています。特に古い建物のリフォームには、建築主の自己責任があるということを覚えておいてください。

【合わせて読みたい】
リフォームを機に家の耐震性をチェックする

リフォーム業者が違うと、見積もり額も変わってくる

リフォームを激安・格安にするには、相見積もりをとって、業者の費用を比較することです。

複数社を比較して、最適な優良業者に依頼する

相見積もりは自分でやると、手間と時間がかかります。また、優良な業者を見つけるのは難しいです。

悪質な業者に依頼してしまうと、質の悪い工事で、高い費用を支払うことになるかもしれません。

そこで、厳格に審査された『優良業者』が登録されている『一括見積もりサービス』を利用して、複数社の見積もりを比較するのがおすすめです。

複数のリフォーム会社から【リフォームプラン・見積もり】を、比較できる「一括見積もり」

リフォームで大切なことは、家の問題を解決する専門家のアドバイス。それも一つの業者の提案では本当にいいのか?不安もあります。

タウンライフリフォームでは、 大手から地元のリフォーム会社まで、複数社の一括見積もりが無料でできる。 信頼できる 複数のリフォーム業者 から、【リフォームプラン 】と【費用・見積り】を徹底比較して選べます。日本全国対応。

タウンライフリフォームの特徴
  • 地元対応の、複数のリフォーム専門家から役立つアイデア&アドバイスが受けられる
  • 複数の優良リフォーム会社から、無料でリフォームの【 費用・見積もり書 】がもらえる
  • 大手から、地元の工務店まで、複数社のプラン・費用を一括比較して選べる

⇒ タウンライフリフォーム公式サイト

完全無料!
複数社の見積もり比較/
タウンライフ記事下広告

リフォームを依頼しなくてもいい?
見積もりが来ても、正式にリフォーム工事を依頼する必要はありません無料で、費用相場が分かるので、気軽に複数社の見積もりを取り寄せてみましょう。
優良リフォーム業者300社が登録
登録企業
タウンライフ公式バナー
【PR】タウンライフ